スポンサーサイト


【開催ログ】アリスのお茶会14

◆参加サークル数
36サークル(44スペース)

◆全参加人数
188名

◆コスプレイヤー
64名

◆天候
曇り→雨

9月に入っても、相変わらずの暑さでした。
冷房を入れても、人の多さと外気の暑さで、会場内も暑かったです。
そんな会場でも、前回を上回る大勢の皆様にご参加頂きました。
わざわざ京都や千葉・新潟など、遠方からもご来場頂き、ありがとうございました。

毎回なにかと不手際の目立つ当イベントですが、今回も大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
まず、コスプレ登録についてのお詫びから…。
事前登録優先ということで受付をさせて頂いておりましたが、当方の説明不足で
事前登録をされていても、当日の受付順で更衣室を使用するという旨の説明が
上手に参加者様へ行き渡らず、大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
また、帰宅時の着替えについても、スタッフ側の考えを上手にお伝えできず、
この件についても不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
スタッフで話し合った結果、次回はコスプレ受付を人数制限させて頂くことになりました。
今回は長物の持ち歩きなども目立った為、混雑している会場内での安全性向上の為、
次回は30cm以上の長物&武器模造品を全般的に持込禁止とさせて頂くことになりました。
肝心の事前登録の成果ですが、当日の受付スタッフから「余計に面倒でミスが起こる」と
指摘を受けましたので、次回は当日登録のみとさせて頂きたいと思います。
今回事前登録にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

そんな感じでコスプレ参加者が多かった為、会場は賑わっているように見えましたが、
実際にサークル参加者様にお伺いしたところ、売上は伸び悩んでいるご様子でした。
通路が狭く、サークル様のスペース前で立ち止まれないという状態が売上に響いてる可能性があり、
次回は通路が広く取れるよう、会場レイアウトを変更して配置させて頂く予定です。
お気づきの点などがございましたら、皆様からのご意見・改善提案をお聞かせ下さい。

撮影会・お茶会の時間帯には、50人以上の皆様にご参加頂けました。
前回より多めにご用意させて頂いたジュース類が、一瞬で無くなってしまったのは驚愕!
暑かったし、皆さん水分が欲しかったんですねw
会場半分をコスプレ撮影に、もう半分をお茶会&○×クイズに使わせて頂きました。
ちなみに、景品は次回ありすのパンフレット無料券。
勝ち残った皆様には、是非次回お使い頂ければと思っております♪

最後に、アリス14当日から1週間経過して思ったこと。
「イベントって、生き物なんだなー。」と。
アリスのお茶会は、8年目を迎えました。
8年間イベントを開催させて頂き、毎回何らかのトラブルや参加者様との意識の違い、
前回は上手に出来たけど、今回は同じ方法で失敗したという点が多々あります。
スタッフも合わせて約200名の参加者が1つの会場でイベントを行なうということは、
それだけ多くの考え方を持った人が居て、それぞれに楽しいポイントや不満に思うポイントがあります。
「この場合はこうすれば、必ずこうなる!」という正解が無いので、
その時々に合った柔軟な対応が出来るよう、次回は最善を尽くして挑みたいと考えております。
会場のキャパに対する参加人数の増減など、毎回課題は山積みですが、
アリスを開催することに決めた当初の
「イベントを楽しみにして下さる皆様が、優雅に楽しく参加できるイベントにする」
という初心を再度思い出し、次回のアリス15までにより良いイベントになるよう
努力させて頂きたいと思います。

最近、個人サークルの活動を再開したので、地元の別イベントに参加させて頂いていますが、
学ぶべきところが多々あり、大変参考になっています。
良い面、悪い面どちらも、大変勉強になりました。
その学習したことを発揮できるよう、スタッフ教育も強化したいと思っております。

最後に、長々と言い訳みたいな内容を書いてしまい、申し訳ございませんでした。
全てお読み頂いた皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
