スポンサーサイト


【過去ログ】アリスのお茶会24

◆開催終了しました。ご参加ありがとうございました。

◆イベント名
アリスのお茶会24

◆開催日
2012年7月15日(日)

◆開場時間
10:30~16:30

◆会場
上土ふれあいホール(JR松本駅より徒歩15分)

◆内容
オールジャンル同人誌即売会
イラストコンテスト
イラストオークション
お茶会(交流会)
コスプレ撮影エリア常時併設

◆サークル参加
22スペース(15サークル)

◆コスプレ参加
19名

◆イラストコンテスト上位
1位:きよたか様(サークル:ヘルタースケルター)
2位:ゆうや様(サークル:Krom)
2位:Sara様(サークル:Crown)
(同率)

◆当日の様子
まず一番最初に謝罪を!
今回リーフレットですが、付箋を貼ったままコピーしてしまいました><
全部コピーが終わってから、付箋の存在に気づきました…。
いつも付箋なんて付けたこと無いのに。
前日体調悪くてグロッキーな状態で、ギリギリに編集作業をしていたせいです。
本当に申し訳ございませんでした。
次回からはきちんと印刷前に確認します!

朝のうちは雨が降っていましたが、サークル入場時間には雨が止みました。
薄曇りの晴れで、会場内は比較的過ごしやすかったです。
いつも窓際のサークル様が日航が当たって暑いので、今回は日光を遮断するパネルを設置させて頂きました。
また、会場の机の破損が著しく、使える数量がまた激減してしまいました。
スペース数は今後も20~24スペース程度での開催になりそうです。

今回は常連サークル様の他に、新規の初参加サークル様も多くご参加頂きました。
5月のお絵描きお茶会にご参加頂いて、今回アリスに初参加という方もいらっしゃいました。
お絵描きお茶会と比較して、アリスの交流会は人数も多いので、いろんな方と仲良くなれると思います。
スケッチブックが即売会の時間に書き終わらないこともあるので、交流会の時間を有効にお使い頂ければいいなと思いました。

今回は配置スペース数が減ったこともあり、会場の3分の1を区切って女子更衣室を拡大配置しました。
マッドハッターカフェでは毎回この配置にしておりましたが、アリスでも今後この配置で継続して行こうと思います。
これにより、女子更衣室の整理券配布を撤廃し、コスチュームチェンジも2着までデフォルトで受付するように変更したいと思います。


◆次回に向けての反省点、改善点

①タイムスケジュールについて。
イベントインフォメーション、イラストオークションの時間帯を30分~1時間繰り上げて実施を計画しています。
理由としては、スペース配置数を減らしたことにより、一般参加の方が外出する時間が早まる傾向にある為です。
次回は12時からの実施にて一旦対応させて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

②チラシの配布について。
通常は殆どチラシの配布告知を行なっておりませんでしたが、今回は結構な枚数をコピー&店舗設置等で配布させて頂きました。
しかしながら、大きな効果が見られない為、次回の開催時にはチラシ配布をせずにネット&イベントでの告知をメインに戻させて頂きます。
チラシを発行しない分の経費は、お茶会の差し入れ(お菓子等)に使わせて頂きますので、よろしくお願い致します。

③お茶会の持込品について
今までは『ドリンクはイベントで用意します』ということでお茶会を実施しておりましたが、今回はお菓子の在庫が多かった為にドリンクを各自持参でお願いしました。
今回『ドリンクの各自持参』を実施してみて思ったのですが、ゴミの量が前回の半分以下になりました。
(マイボトル持参を呼びかけていましたが、ほとんどの方が紙コップを使用していた為と思われます。)
したがって、今後も『ドリンクは各自で持参』に切り替えさせて頂き、お菓子の差し入れも受付しつつイベント側でもお菓子を用意させて頂く方向で検討しております。
まずは11/25の『マッドハッターカフェ8』より、こちらを先行実施させて頂きたいと思います。
皆様のご理解とご協力をお願い致します。


◆コスプレ参加者の皆様へお願い。
撮影時に座りポーズをする際、短いスカートでしゃがんだり足を広げる方がいらっしゃいましたが、
第三者の立場から見て、あまり気持ちの良いものではありません。
「見せパン履いてるから大丈夫です! わかってます!」
という方もいらっしゃるとは思いますが、イベントの性質上ご遠慮頂ければと思います。
(未成年者、女性が多く参加するイベントの為。)
また、撮影を依頼された際、ポーズの指定をされる場合があるかもしれませんが、
自分では無理だと思うポーズの指定をされた場合はお断りして下さい。
目に余る状態である場合は、スタッフが個別に対応させて頂くことがございます。
ご理解とご協力をお願い致します。

◆コスプレ撮影をされる方へお願い。
上記項目にも記載しておりますが、女性コスプレ参加者へのポーズの指定や長時間の撮影等は、
できるだけご遠慮頂きますようご協力をお願い致します。
当方が解放しているコスプレエリアは、個人的なスタジオ撮影ではありません。
大勢の参加者がいるイベントの一部を使用できるようにしているだけで、メインは同人誌即売会です。
あまりにも行為が過度な場合、個別に対応させて頂く場合がございます。
ご理解とご協力をお願い致します。

◆当日の写真

DSC_0235.jpg
即売会の様子です。

DSC_0236.jpg
「新聞に載ってた人ですよね!」と、タウン情報の切り抜きを取り出して名指しされてましたw

DSC_0239.jpg
人気のイナイレのコスプレさんを激写しました♪

交流会での撮影しかできなかった為、全てのコスプレを撮影できませんでした。
ごめんなさい(ToT)


---2012/07/18追記です。---

◆追記(1)
記事内容に関して、誤解を与える記述があるということでご指摘を頂きましたので説明させて頂きます。
コスプレ参加者・撮影者の方へのお願いの項目に関しては、今回だけに限らず、以前から参加者の方から相談や苦情が出ていたことに関して総合して記載させて頂きました。
内容に関して誤解を与える記述がありましたら、お詫び致します。
「個人的に名指しして批判しているように感じられる」という趣旨のメールを頂きましたが、そのような意図は全くございません。

◆追記(2)
当日、イベント終了間際に『イラストが描ける方を募集』ということで告知希望の方に告知許可をお出ししましたが、男性の代表者の方が各サークルを回って長時間に渡りお話をされていたということで、こちらに関しての注意書きが特にないという苦情を頂きました。
こちらの案件に関しては、イベント終了直後に当日の参加サークル様へお詫びと注意喚起の内容で一斉にメールをお送りさせて頂いております。
また、今後こちらの案件に関しては告知を許可しないということでサークルの皆様には通知させて頂きました。
したがってブログにこちらの案件の記述は必要ないと判断し、掲載しておりませんでしたが、第三者から見て不快な光景だったという苦情を頂きましたので、こちらに追記をさせて頂きます。

以上2点、ご意見・苦情のメールを頂きましたので、追記・訂正とさせて頂きます。
こちらの案件で不快な思いをされた皆様には大変申し訳ございませんでした。
次回以降このようなことが無い様に対応致します。
スポンサーサイト

テーマ : イベント
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
